PTAの活動

TRメール登録はこちら

実践研究発表会について

公開授業について

教科用図書採択について

非常事態発生時の対応

いじめ防止基本方針

国立大学法人愛知教育大学

本校マスコットキャラクター ふーちゃん&しょうくん

PTAの活動について

各学年行事のようす

1・2年生
七夕の夜空を楽しもう
当附属小学校の卒業生であり、現在名古屋市科学館で学芸員として勤務されている中島亜紗美先生を講師にお招きし、「七夕」を題材に1・2学年合同で親子行事を開催しました。中島先生より天体観測に関するおはなしと七夕の由来について講演をしていただきました。親子制作ではクリアファイルに蓄光シールを貼り夏の大三角形などを型どり夜間に空へ掲げることでどの星を見ているのかがわかるような簡易的星座早見表を作成しました。
3・4年生
親子体操教室~親子でふれあう健康づくり~
名古屋フィジカルフィットネスセンターの長谷川先生、加藤先生をお招きし「いつでも・どこでも・だれでもできる健康づくり」をテーマに3・4学年合同で親子行事を開催しました。「運動と脳トレを組み合わせたエクササイズ」では、年齢・体力レベルにかかわらず誰もが楽しく運動ができる事を学びました。親と子が共に楽しい時間を過ごすことができました。
5・6年生
ともに生きる〜できることから始めよう
手話サークルもみじさんによる劇を鑑賞しました。また、聴覚障害者の方による、障害に潜む危険や困難なことを教えていただきました。親子で手話による伝言ゲームや、校歌合唱も行いました。

PTAの委員会

教養

講習会的行事
8月30日、名古屋四季劇場にて、劇団四季「リトルマーメイド」を親子で鑑賞しました。 夏休み中の開催にもかかわらず、先生方や保護者の皆様には多数ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
三附属合同講演会
11月2日 小学校体育館にて、佐久間レイ氏をお迎えして『心のストレッチ』~子どもと生きる今を楽しみましょう~と題して講演会を開催いたしました。また、ピアノ演奏は、佐田詠夢氏が行ってくださいました。参加された方から「心に染みる話で、素晴らしい講演会で感動しました。」「話だけではなく、歌やピアノ演奏もあり楽しい講演でした。」という多数の感想をいただきました。

厚生

下校指導
保護者様のご協力のもと、ほぼ毎日下校指導をおこなっています。 今後も子ども達の交通マナ-向上につながるよう活動を続けて参ります。  
%e4%b8%8b%e6%a0%a1
PTA委員会
制服交換会
提供していただいた制服・体操着などを販売しています。 今年は10月25日に開催し、大盛況に終わりました。
kousei

美化

バラ園管理と親子清掃
昭和49年から続く本校バラ園。 春と秋には色とりどりのバラが咲き誇り、花の美しさやその香りに心がなごみ癒やされます。 この伝統あるバラ園を、バラの講師伊藤先生にご指導頂き、美化委員全員で心をこめて手入れしております。 国語 国語 img_0715

広報

飛躍発行
「グローバル」をテーマに、「飛躍」を発行いたしました。先生方には「世界に紹介したい日本のもの」「食べてみたい異国料理」を紹介していただきました。校長先生・副校長先生には、アンケートだけでなく、グローバルをテーマに児童へのメッセージを頂いただきました。

おやじの会

おやじの会
7月3日(日)に、第1回おやじの会を開催いたしました。親子で協力して、ペットボトルロケットを作り、チームで飛距離を競いました。いろいろ工夫されたロケットがあり、中には、50m近く飛んだロケットもあり大変盛り上がりました。 参加アンケートでは、子供と一緒に楽しめてよかったとのお声を多数頂きました。今後も、おやじの会では、親子で参加出来るレクレーションやボランティア活動を企画します。  
DSCF1456DSCF1461