MENU

閉じる

本校の研究

わくわく つながる 授業デザイン ~みんなで 見いだす わたしたちの学び~

 附属名古屋小学校では、令和4年度から「わくわく つながる 授業デザイン」を柱に研究を進めてきました。

「みんながわくわく学べる学校」を基本理念に、下図のような構想で研究を進めています。

 

令和6年度は、

「わくわく つながる 授業デザイン ~みんなで 見いだす わたしたちの学び~」

を研究テーマとして、授業実践に取り組んでいます。

 これまでの「つながる」授業デザインによる、子どもや私たちが取り組んできた学びの意味や価値を、子ども、教師、本校に関わる全ての人が見いだせるような授業実践を行っていくという意味で、副題を「~みんなで 見いだす わたしたちの学び~」としました。

 本テーマの大きなねらいは、以下の3点です。
 

・ これまで積み重ねてきた「つながる」授業デザインには、どのような意味や価値があるのか、改めて見つめなおし、見いだしていくこと

・ これまでの「つながる」研究を見直し、子どもも「つながる」ことで学ぶ良さを見いだすことがよりできるように、新たな発想で授業デザインをして、授業改善を図ること

・ 学習内容や学習方法を工夫し、子どもたちがついつい学びたくなる、仲間と考えたくなる、やってみたくなる単元・授業展開を意識して仕掛けや教材を考えること

 このような授業実践を行うことで、子どもたち一人一人の、主体的・対話的で深い学びの実現を目指します。
 本校の研究の様子を知っていただくために、春と秋に授業を公開することはもちろん、その公開授業に向けての授業検討会、日頃の授業づくりに関わる学習会等も公開する予定です。
 くわしくは、「公開授業について」のページをご覧ください。
 
 

PTAの活動

欠席・遅刻の連絡フォームはこちら

公開授業について

教科用図書採択について

非常事態発生時の対応

いじめ防止基本方針

国立大学法人愛知教育大学

本校マスコットキャラクター ふーちゃん&しょうくん

交通ルールの啓発資料

PTAの活動

欠席・遅刻の連絡フォームはこちら

   

実践研究発表会について

教科用図書採択について

非常事態発生時の対応

いじめ防止基本方針

国立大学法人愛知教育大学

本校マスコットキャラクター ふーちゃん&しょうくん

交通ルールの啓発資料