附小っ子ダイアリー
2016/03/17(木)
3年生
別れの季節です
だんだん暖かくなってきて,春の近づきを感じます。
ちらほら虫の姿も見え始め,つくしも,もう生えています。
春は出会いの季節。同時に別れの季節でもあります。
先日,子どもたちがお世話になってきた,青木先生,中井先生からの別れの挨拶がありました。
そして,14日は,森先生の別れの挨拶がありました。三人の先生は,来年はもう会えません。
子どもたちは,三人の先生の話に真剣に耳を傾けていました。
そして,廊下ですれ違ったり,調理所で食管を受け取るときには,「今までありがとうございました」と,
自分たちから声を掛けていました。
専科の先生の授業も,今年度,最後の授業が多くあります。
最後の授業ということで,子どもたちは,感謝の気持ちをメッセージカードを作って渡したり,直接,「一年間ありがとうございました」と直接伝えたりしていました。
お世話になった人に,きちんと感謝の気持ちを伝えるというのは,とても大切なことだと思います。
それが自然にできる子どもたちは,とてもすてきでした。
また,15日は,後期児童集会がありました。
今までお世話になった6年生と,なかよしグループの会でお別れをしました。
3年生は卒業式に出ることはできません。
これが,最後の別れということで,これまでの感謝を伝えていました。
この3年生の子どもたちが6年生になったときに,たくさんの下の学年の子たちに慕われる6年生になっていると信じています。その成長が今からとても楽しみです。