MENU

閉じる

附小っ子ダイアリー

2020/11/05(木)

6年生

古都の旅

ブログ

10月28日(水)~29日(木)の二日間で古都の旅に出かけました。

今年はコロナウイルスの影響もあり、一泊二日の旅となりましたが、子どもたちの笑顔あふれる楽しい旅となりました。

1日目は名古屋駅に集合して、新幹線で京都へ向かいました。京都に到着したら、タクシーに乗り換えて分散学習のスタート。班のみんなで計画した経路でたくさんの寺社を回ったり、お土産選びを楽しんだり。運転手さんの説明を聞きながら、京都のまちを満喫して、奈良に向かいました。

 

2日目は朝一番で東大寺へ。間近で見る大仏の大きさに圧倒されました。東大寺の見学後は、班別の分散学習で奈良公園や興福寺、春日大社などの見学に出かけました。せんべいを狙って突進してくる鹿におびえ、逃げる子もいましたが、かわいらしい子鹿の撮影に夢中になっている子もいました。その後は昼食を済ませ、バスで法隆寺へ。ガイドさんの説明を聞きながら、法隆寺の素晴らしさを知ることができました。

あっという間に古都の旅の全日程を終え、学校に到着。

この二日間、見るもの、触れるもの、味わい、香り、その全てで古都を満喫してきました。

そして、みんなで旅したからこそわかる旅のおもしろさや、仲間の大切さも、古都の旅の大きな思い出になりました。

ブログ一覧に戻る