わくわく つくる わたしたちの学び
附属名古屋小学校では、「みんながわくわく学べる学校」を基本理念に、下図のような構想で研究を進めています。
令和7年度は、
「わくわく つくる わたしたちの学び」
を研究テーマとして、授業実践に取り組んでいます。
昨年度までの「つながる」授業デザインによる研究から、これまでの知識をつなげたり、知識と使える技能とつなげて思考・判断・表現したりすることで、各教科において学ぶ良さを実感する子どもの姿が見られました。そうした子どもたちは、学ぶ意義を見いだし、自分で学びを進めることができました。今年度は、そういった子どもたちの姿がより見られるよう、各教科において自ら学びを「つくる」子どもたちの姿をイメージし、そのための授業をデザインしていくことに取り組んでいきます。