MENU

閉じる

附小っ子ダイアリー

2022/05/06(金)

行事レポート

山の生活オリエンテーション(5年生)

ブログ

5月6日(金)の5限に、体育館で山の生活のオリエンテーションを行いました。

5年生の子どもたちには、先生からの指示がなくとも時間までに自分たちで集合しましょう、と伝えてあったのですが、本日出席している5年生全員が時間を守り、体育館に静かに集まることができました。

それでも、自分たちの行動を振り返ったときには、「まだまだ私たちは甘い。もっと列をそろえたり、静かに歩いたりすることができる。学年目標の『五つ星』を達成するには、もっと意識を高くしていきたい」という声が聞こえてきました。

さらなる高みを目指そうとする姿勢を、大変頼もしく思いました。

オリエンテーションでは、スライドを見ながら、山の生活の概要、班決めや係活動、日程等について確認しました。

5年生の一大行事であることを子どもたちと確認し、子どもも職員も、学年全員で力を合わせて成功させることを誓いました。

話を聞いている子どもたちの様子を見ると、期待に胸が高鳴っているように感じました。
来週からはいよいよ班決めや係会に向けての準備などが始まります。

活動の中で、つまずいたり、悩んだりすることもあると思います。

そういったことも乗り越えながら、一回りも二回りも大きく成長してほしいと願っています。

ぜひ、ご家庭でも、山の生活を話題にしていただけたらと思います。

ブログ一覧に戻る

関連する記事